being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

余った調味料の使い切りに、ゆで卵を漬けて💖

f:id:nutritionaler:20180602125943j:image

ゆで卵のガパオソース漬け。おつまみに最高〜

 

 

調味料って、余ったまま賞味期限が切れちゃうこともありますよね。そんな時に、オススメなのが、ゆで卵のタレ漬け。

 

今回は、バジルソース2種にゆで卵を漬けてみました。半熟でもいいですが、今回は固ゆでに。

 

まずはこちらのイタリアンなバジルソース。写真は取り出した後の空き瓶ですが。

f:id:nutritionaler:20180527234753j:image

 

鳥の巣みたいに遊ぶわたし…

f:id:nutritionaler:20180527234823j:image

 

f:id:nutritionaler:20180527234840j:image

こんな風にゆで卵にまとわせたら、ゆるりとラップでたまごを包み込んで、冷蔵庫へ。1から2日染み込ませる。

 

もうひとつは、こちらのアジアンなバジルいやガパオソース。

f:id:nutritionaler:20180527235409j:image

こちらもゆで卵にまわしかけて、ゆるくラップをしました💖2日か3日くらいで食べごろかしら。

 

2つとも使い切って空き瓶になって、心もスッキリ💖

 

使う調味料は結構何でも合います。ウスターソースやポン酢につけてもいけます。漬け終わったら、切るだけで、即席おつまみになっちゃいます。