being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

低糖質なしっとりアサイーケーキ

f:id:nutritionaler:20180607000037j:image

家にあるもので、低糖質しっとりケーキを作りました。アサイーベースのしっとり生地にナッツやシードの香ばしさがあって優しい味に仕上がりました。一見ブラウニーにも見えますが、手で持ち上げにくいほどしっとりしています。

 

f:id:nutritionaler:20180606233353j:image

今回は冷凍庫にあったアサイーと、冷蔵庫にあった乾燥プルーンを使い切るための企画。

 

このアサイーアサイーボウルなるものを食べてみたくて購入したのですが、1度食べたらリピート無しでした笑。あまりそのものの味が好きじゃないのと、冷えたデザートもあまり好きではないのですよね。(←なぜ買ったのだ😄)

 

アサイーを使うとどうしても色はアレなのですが😌、こういうケーキならほぼチョコレートみたいな色に感じるから気にならないし、なにより抗酸化物質が沢山含まれているのがいいですよねー

 

f:id:nutritionaler:20180606233412j:image

焼き上げる前の姿は、カカオでブラウニーを作ったとさほど変わらずこんなかんじ。

 

低糖質ブラウニーを焼いてみました - ヘルスコーチのたまご

 

 

中身は前回のブラウニーとだいぶ違います。

材料は…

 

卵2個

アサイー200g

オレンジマーマレード大さじ2くらい

ココナツオイル30cc

※刻んだ乾燥プルーン7個分

ヘンプシード 大さじ7

アシード 大さじ2くらい

オートミール大さじ7

アーモンドパウダー 100gくらい

ココナッツパウダー大さじ2

サイリウム 小さじ2

トッピングのナッツとシード(適当)

 

 

使いかけの食材がどんどん無くなって嬉しくなっちゃいます💖※印のものは、今回使い切ったので心もスッキリ

 

液体を混ぜたら、粉類を順にいれていく感じで混ぜ、型に流し込んで、ナッツを散らして焼くだけ。

 

水分が多めでオイル少なめなので、ブラウニーというよりもしっとりケーキになったと言うわけです。

 

冷蔵庫で1日やすませると、すこししっかりして手でも食べやすくなります。小腹が空いた時につまむヘルシーおやつ〜🍭

 

体の中から美人になれる気がしますね💖