being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

美味しすぎる自家製納豆が出来ました

f:id:nutritionaler:20180608103356j:image

 

ネバネバー、豆の味しっかり!!

 

どれだけでも食べられてしまう…

 

醤油麹とネギのみじん切りをまぜまぜ…卵の黄身もまぜまぜ、でも何をしてもしなくても本当に美味。

 

f:id:nutritionaler:20180608193225j:image

 

納豆だけをこんなにおかわりしたのは生まれて初めて。美味しいー!!!

 

たぶん1日でどんぶり一杯くらい食べました←食べすぎ

 

作り方はこちらを参考にしました。

【納豆増殖計画】キッチンで自作した納豆は高級納豆の味だった【超簡単・コスパ良し】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

 

納豆用の大豆は柔らかく炊く方が菌がまわりやすいので、いつもの蒸し大豆は加圧2分のところを、12分ほど圧をかけてちょうど良かったです。

 

今回は、普通の大豆、青大豆、そして黒千石の3種を混ぜて作ったのですが、黒色がうつって全部茶色になりました😳美味しいからヨシ!

 

納豆菌は、市販の納豆を小匙でとって、少しの熱湯でときます。この汁に納豆菌がいるのですね。熱湯でも死なないなんて、なんて扱いやすい菌なんでしょう。テンペを作った時に納豆菌に侵食された思い出が蘇ります…さすがです。

 

納豆菌を蒸し大豆に混ぜた状態がこちら。

f:id:nutritionaler:20180607213946j:image

穴を開けたラップをかけて、ホームベーカリーのヨーグルトコースで6時間。予熱でそのあと4時間くらいおいときました。

 

あけてみると、匂いは完全に納豆。よくよく見ると、糸をひいて納豆になってました!!

 

このまま冷蔵庫に1日寝かせたら出来上がり💖なのですが、我慢できずにその場で食べたら温かい納豆が頂けます。これも美味しいです。

 

大豆生活、素敵。楽しくて、美味しくて身体も元気なんですもんー

 

f:id:nutritionaler:20180608194341j:image

目の前に出来上がった納豆を並べて嬉しくなります。日持ちもするし、なんて素敵なのーー!

 

もう普通の納豆を買う気にならないかも。週末の趣味になりそう。