being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

明太子で意外なメニューが

f:id:nutritionaler:20180610205252j:image

明太のせ豆腐のスモーク

 

f:id:nutritionaler:20180610155015j:image

ほっけ明太焼き

 

冷凍庫の明太子の消費のため、色んなメニューを無理やり!?作り出しました💖やはり制約がある方が、いつも作らないものを作り出すことに繋がりますね。

 

 

まずは豆腐に明太子をのせて燻製にしたもののレシピから。

 

水を切った(足りない分は電子レンジで)木綿豆腐を1センチの厚さに切り、明太子を厚さ5ミリほど塗り、上から水気をペーパーで吸い取って、熱燻で45分ほど。余っていたベーコンとともに💖

f:id:nutritionaler:20180610204245j:image

小さく切って、おつまみにしたら冒頭の写真の見た目で、一口頂くと、予想以上の出来栄えにとってもテンション上がりました🥃

 

燻香と明太と豆腐って抜群の相性💖

 

燻製と(引越しの荷作りと)平行して作ったのは、ほっけ明太。

 

骨なしのほっけの切り身(こちらも冷凍)のあいだに、明太子を贅沢に挟んで焼き上げました💖以前食べた福岡名物のいわし明太からアイデアを頂きました😄

 

完全に居酒屋メニューです〜

 

しかも…

 

f:id:nutritionaler:20180610155314j:image

こんなに焼いて

 

f:id:nutritionaler:20180610155231j:image

こんなに出来上がりましたー!居酒屋の仕込みか!?と突っ込みたくなる量ですね。

 

これ、お酒めっちゃあうやつやん…と思いながら、ハイボールを飲んだつもりでレモン炭酸を飲みながらチビチビ頂いてます←週末は休肝日💖

 

これで、今週は明太子シリーズのおつまみがたくさん😉 

 

こんな感じで、我が家の冷蔵庫消費作戦は追い込み段階に入っております。

 

こんな時期に引越しを思いつきで決めると、冷凍庫のものは食べきるか捨てるかになるのですよねー💦

 

でも、こんな組み合わせアイデアが浮かんだのは、引越しのおかげ。感謝して美味しくいただきます〜

 

でも、しばらく明太子食べたくなくなっちゃうかもっていうくらい明太子食べてます😹