being mindful

食後高血糖が発覚してから、低糖質生活となり早2年。食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

もう夏だけど!真っ赤なボルシチ💖

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ビーフの塊肉が主役の夏向けあっさりボルシチ。お肉がホロホロと口の中で解けます。

 

ビーツが大好きなので、以前から何度も作っていますが、今回はレシピを簡単なあっさり目のものに。

 

玉ねぎをバターでじっくり炒めたら、小さく刻んだセロリと別のフライパンで焼き目をつけた牛肉(塊肉)を入れて、トマトケチャップ少しと塩、刻んだビーツの水煮、ローリエを入れて加圧するだけ。赤ワインは使わず、スジ肉ではなく脂身の少ない塊肉を使うことで、あっさり。

 

私はこのあっさりレシピの方が好きかもしれません。ビーツと玉ねぎの甘さとセロリの風味も感じられて、優しいお味です。圧力鍋で10分加圧してから火を消したら、圧が抜けるまで待つだけ。

 

ビーツは1年前までほとんど食べたことなかったですが、一度試したらサラダにボルシチにと、すっかりハマってしまいました😁

 

芋ほどではありませんが、やや糖質高めなので、一度に食べる量は適宜調節しています。人参やキャベツ、トマトピューレ、赤ワインも入れないので、その分糖質オフにできて安心です。

 

モニタリングしてましたが、血糖値も問題ありません💖

 

美味しくて、元気。それが一番だなぁ。