being mindful

食後高血糖が発覚してから、低糖質生活となり早2年。食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

数の子deおつまみ💖

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数の子って正月以外に食べたことがないなあ。

たまたま、お値打ちセール中にそんな風に思って買っていた塩漬けの数の子をおつまみにしてみました。

 

まず、塩抜きのため、冷蔵庫で毎日水を変えて3日ほど置いておきました。

 

その後、プチプチ食感が存分に楽しめる、数の子のタルタルサラダに。数の子の黄色に卵の黄色で、黄金色です。

 

しっかりと塩抜きした数の子と、玉ねぎのみじん切り、ゆで卵をマヨネーズで和えて。

 

数の子のプチプチが玉ねぎのシャキシャキと合う〜!

 

おつまみにぴったりの一品。

 

さらには、こんな一品も。

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お皿に数の子をのせただけにみえますが…😄

 

実は、バターソテーなのです!

 

味付けはなし。わずかに数の子に残った塩気だけで。無塩バターとの相性抜群で、プチプチ感はそのまま残ります。

 

実に地味な料理ですが、気に入ってしまい、何度も作りました💖

 

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並べると、ほとんどバナナ🍌

 

数の子の栄養素は、意外にもDHA,EPA含有量が青魚並みかそれ以上に多く、プリン体は豆腐やキャベツ並みに少ない。味付けされていないものであれば糖質もほとんどない程度なので、お買い得の時なんかに、取り入れるのにはいい食材だなぁと思います。

 

私はお正月以外に数の子を食べたのは初めて。塩抜きのための放置時間は長いですが、それ以外は特に手間もかからず簡単でした💖