being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

松前漬けを作ってみましたー💖

f:id:nutritionaler:20180715182257j:image

冷たい松前漬けって、夏のおつまみに意外にもぴったり!!!

 

唐辛子を効かせて🌶私好みのお味になっています!

 

この週末は本当に暑くて、外に出ると3分で汗だくでした。なぜ突然松前漬けなんて作ったのかと言うと…

 

家の中で、荷物整理の最終段階に入った私は、前の家から引き継いだ乾物を眺めて、そうだ、松前漬けを作ろう!!!と、思いついたのでした。

 

f:id:nutritionaler:20180715182534j:image

眺めていたのはこちら。がごめ昆布と、スルメと、煎り黒豆。

 

数の子は引越し前に食べちゃったので、こちらの庶民的な具材、プラス人参で。

 

スルメと人参を細切りにしたら、うちにはみりんがないので、醤油、酒、オリゴ糖を煮立たせたものに付けてまぜ、一晩冷蔵庫へ。

 

翌朝、味がしみてとっても美味しくなりましたー💖

 

f:id:nutritionaler:20180715183730j:image

さらに、自家製納豆との相性抜群で、松前漬けでしばらく飲めそうな予感がしています😎

 

がごめ昆布は、ガン抑制で有名なフコダインとともに、腸内細菌の朝になってくれるアルギン酸やラミナランがたくさん入っているのです〜💖