ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

新たな取り組み 〜 姿勢矯正

ヨガを初めてもうすぐ1年。

 

自分の身体のあらゆる関節の可動域の左右差や、ポーズのとり易さについては、コンスタントにその変化や無変化を感じています。

 

そんな実体験に加えて解剖学などの理論も学んだ上で、普段の姿勢がいかに呼吸や身体、心に影響しているかを自分の身体でも感じるようになりました。

 

より素敵な姿勢で余生を過ごしたいなと思っていたところに、家の近所で出会った姿勢専門の先生💖

 

理想的な姿勢と自分の姿勢のギャップを理解して、普段の生活でどうすればよいかを学び、日々の生活に取り入れて、今までとは違う綺麗で体への負担がない姿勢を自分の力で獲得できるのが嬉しい。

 

理想的な姿勢に近づけるため、毎回姿勢のチェックに加え、施術もしてもらい筋肉もほぐしていきます。こうすることで脳に理想的な姿勢を覚えこませていきます。

 

施術と普段の生活に関する教えで、いつも苦しいヨガの後屈のポーズが楽に出来たり、いくつか変化もありました😘

 

既に8回目を終え、前とは違う姿勢が脳に刷り込まれてきています。自分でも分かるくらい明らかに、重心が変わりました。前側にかかっていた重心が、後方へ。

 

左右の肩の高さや腰の高さも揃ってきて、骨盤の向きも変わりました。

 

スマホをいじるときも、意識的にスマホを上に上げて、下を見ないようにしています。

 

ヨガのお陰で変わっていく自分の意識や身体の感覚を細かく感じることが出来ているのも嬉しい発見です。

 

姿勢、呼吸、マインド。相互に影響しあっているこれらをしっかり維持してあげて、中から綺麗に元気になる力を自分でつけたい。

 

なんだか生まれ変わっていくような感覚です。