ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

生ビーツを農家さんから直接購入💖

f:id:nutritionaler:20180802082907j:image

ビーツ、ブルーベリー、ブロッコリーのスムージー!抗酸化力すごそうな色💖

 

ポケットマルシェというアプリで、生産者から直接農作物や海産物などを購入できることを知って、以前から欲しいものがないか見ていたんです←それだけで楽しい!

 

そしていよいよ、今回、訳あり(見た目不揃い)生ビーツを1.8キロ580円という破格で購入。

 

ビーツは、前から生のものを食べてみたかったんですよね。近所ではみかけないし、おやすくなっていたので、いい機会かと。

 

到着後、水洗いで土をおとしたら、丸のまま圧力鍋で10分水とともに加圧。

f:id:nutritionaler:20180802000217j:image

 

圧が抜けた鍋は真っ赤!

f:id:nutritionaler:20180802000244j:image

 

切ってみたら綺麗ー!

f:id:nutritionaler:20180802000313j:image

皮は手でズルリンと剥けちゃうから、手間は意外とかからない。

 

味見をしてみたら、ほんのりあまくてめちゃくちゃおいしー!!

 

ビーツは大好物ですからね。

 

半分は小さく切って、スムージー用に冷凍、残りは、サラダ用やスープ用に冷蔵。

 

圧力鍋に入れなかった分は、生でも食べてみたかったので、残しておいた分はスライスして食べました💖

 

やや土くさいので、火を通した方が私は好きかなぁ。

 

ビーツってとにかくこの色がテンションを上げてくれますし、抗酸化力があるのが一目瞭然。

 

糖質はやや多いので、私にとっては少しずつ食べるのに向いてますね。スムージーはそういう意味でぴったり!

 

ポケットマルシェ、スマホがあれば生産者さんから直接買えますから、是非お試しを。