ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

タマリンドというフルーツ

f:id:nutritionaler:20180513135632j:image

性格上、色んな”初めて”に手を出すのですが、その延長線上でこのタマリンドペーストを買ったことを、すっかり忘れていました!!

 

棚を整理していてこれを発見。

しかし、タマリンドって、そもそも何?←知らずに買ってる

 

調べてみると、酸味のある粘性のある果物だそう。ほー…🙄よくわかりませんー

Tamarind Paste: Buying, Making, and Using

 

とりあえず開けてみると、ほぼ黒色の粘性のある、かなり強い酸っぱい匂いののものでした。タマリンド100パーセント。

 

お酢が苦手な私は、このまま味見する勇気がない😄

 

初心者にはそのままでは使いづらそうだったので、使いやすくアレンジしようと検索をして、チャツネのような、タマリンドスイートソースをつくることに。

 

作り方は、フライパンを使い、クミンシードをオリーブ油の熱で香りを出し、タマリンドペースト、砂糖(の代わりにラカント),おろした生姜、ガラムマサラ、水を加えて、煮詰める。

 

以上!

 

 

またいつものように、家が異国の香りに…

 

f:id:nutritionaler:20180513141557j:image

小瓶に入れ替えて、保存。

 

これをトマトやココナッツミルクベースのスープや、炒め物に少し入れると、なんかコクがでて、酸味も加わって、不思議な香りなのに美味しくなる!

 

今まで自分ではやったことのないジャンルの、美味しさです。何料理にあたるのかはよく分からないけど、インドかしら?

 

そして別の日にお買い物をしていたら、タマリンドのドライフルーツを発見!!あまりドライフルーツは食べないのだけど、無添加だし、味を確かめたくて、買ってみました💖

 

 

f:id:nutritionaler:20180806080338j:image

太さは人差し指程度で、見た目は麩菓子のよう。

 

ねっとりとしているのに程度な酸味があってなかなか美味しい!

 

栄養成分を調べてみたところ、酸味の正体はビタミンCとクエン酸と。疲労回復にぴったりですね。食感で分かりますが、食物繊維も豊富です。鉄やカリウムなどのミネラルも。

 

糖質過多を防ぐために1つまでしか食べませんが、なかなかいいもの見つけました。

 

世界にはまだまだ知らない食べ物がありますね💖