being mindful

食後高血糖が発覚してから、低糖質生活となり早2年。食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

自家製麺で、台湾まぜそば。

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家で、台湾まぜそばを作りました!

 

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全てを混ぜるとこんな風に💖

何軒かを食べ歩いて学んだ知識を投入〜。

 

おいしすぎる。

 

しかも今回は、フィリップスのヌードルメーカーで、低糖質麺を製麺したばかりの生麺で。

 

麺の材料は、この糖質7割オフミックスと水と塩のみ。

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この粉100グラムで糖質18グラムなので、今回のようにこの一袋で10食分の麺(1食分73グラム)を作った場合、1食あたり糖質9グラムほどになる計算です。

 

お店で食べると、並で麺200グラムなんてのは普通です。麺の糖質量は推定100グラム程度なので、だいぶ違いますねー!

 

さて、ヌードルメーカーは製麺開始して数分こねられたあとに、こんな風に

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ニュルーと麺が出てくる。今回は太麺(うどん用)のアタッチメントを使っています。

 

(細麺や角麺、ペンネフィットチーネ刀削麺まで色んなアタッチメントがあります)

 

麺が出始めたら、しばらく目が離せませんよ。

 

打ち粉をまぶしつつ、適当な長さでスケッパーでカットして、

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こんな風に1食分に分けて…

(まぜそば油そばは、もちもち太麺がおススメ)

 

個別にラップして、その日に食べない分は、ジップロックで冷凍。

 

少し冷蔵庫で寝かせた麺を茹でている間に…

 

  • 豚のバラ肉は、豆板醤と焼肉のタレで炒めておいて。
  • ネギ、焼き海苔、みょうがは小さく刻んでおく。
  • オイスターソースとゴマ油、醤油でタレを作って。

 

器にタレを入れ、茹で上がった麺の上に具を並べたら、削り粉(魚粉)をまぶし、卵の黄身を真ん中に!

 

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あとは、全てを満遍なくよくかき混ぜて、召し上がれ〜💖

 

あーん。これやめられません。

 

お酒の後のシメに。低糖質麺なら安心して食べられます💖