being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

茹でイベリコ豚をすだちと塩で。デザートで抗酸化

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脂がとっても美味しいイベリコ豚。

薄切りをさっとお湯を通してお皿に並べ、ヒマラヤピンク塩をかけて。

 

この時期はすだちを大量ストックしてあるので、それだけでご馳走💖

 

オクラは茹で豚の前にそのまま茹でちゃうから、洗い物もミニマムに!

 

ちょっと物足りなくて、大量に作っておいた抗酸化ブラウニー(勝手に命名)をデザートに。

 

横にあるのは、アーモンドバターとオリゴ糖を練り合わせたナッツクリーム。ピーナッツバターやねりごまでも美味しいです。

 

この甘みのある濃厚クリームと、超ビターなブラウニーが合うのです…。

 

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このブラウニー、アーモンドプードル200gに対してカカオ(焙煎前のカカオ豆から油脂をとったあとのもの)パウダーを50g使い、超ビターに仕上がっています。あとは卵4個と、余っていたココナッツチップス少し、アーモンドミルクのみ。

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こんな風に魚グリルで焼いて、

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カットして個別にラップして冷蔵庫にいれてます💖

 

カカオは生(焙煎してない)なので、ココアより色が淡い茶色ですけど、苦味は同程度にあります。ポリフエノールのかたまりですね💖

 

ブラウニーだけでは食べにくいほどビターですが、ねっとりとしたナッツクリームがいい仕事します!

 

カカオのポリフエノールと、アーモンドのビタミンEで抗酸化パワー満点なおやつ。

 

卵を結構使ってますから、プロテイン補給にも💖そして、もちろん低糖質です。

 

台風の後はまた暑さが戻ってきましたね〜

 

朝からヨガで大量の汗を書いたあと、こんなランチを楽しんで、あとは涼しいお部屋でアマゾンプライムの映画鑑賞.

 

お金が要らない、幸せな週末。