being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ワイルドライスでリゾットを

f:id:nutritionaler:20180827011424j:image

ワイルドライスを、プチトマトとイカ、スチームカキとともにチーズリゾットにしました💖

ニンニクをたっぷりきかせて。

 

f:id:nutritionaler:20180829093020j:image

こちらは、刻んだイエローズッキーニとプチトマト、ガーリックとともにリゾットに。

先日作った手羽先のウイスキー煮の残り汁をゼラチンごとスープの味付けに使用💖旨味がたまらない一品となりました〜

 

ワイルドライスって、アメリカにいたときに付け合わせやサラダによく見かけましたが、調理するのは初めて。

 

日本ではやや高価なんですよね〜。

 

ワイルドライスは、その名前にライスとありますが、マコモダケの種子で、米ではありません。

 

真っ黒なところからも想像がつきますが、とっても抗酸化物質が多いのが特徴。また、必須アミノ酸を全て含みます。

 

わたし好みの固めに茹でて冷蔵庫にいれておいたら、こんなリゾットにしてもいいし、スープにいれてもいいし、サラダにしても💖

 

豆やキヌアと同様の使い方かも😯

 

ひさびさに食べたらとても美味しかったので、次は大きいパックを買おうかしら。