being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

南インドクッキング- グリーンエッグズッキーニのマサラ

f:id:nutritionaler:20180917130830j:image

グリーンエッグズッキーニのスパイス炒めを作ったら、メチャクチャ美味しくて感動したので…

 

レシピを記録。

f:id:nutritionaler:20180917130125j:image

グリーンエッグというズッキーニ。よく行くローカルマーケットで見つけた。

f:id:nutritionaler:20180917132457j:image

切るとメロンみたいだけど、質感はズッキーニそのもの。

 

天気もいまいちな休日の楽しみは、家の食材を使って何を作るか考えること💖

 

南インドレシピをネットで探して、私でも作れそうなものを選び、家に揃ってきた南インドのスパイスを使って炒め物にすることに!!

 

まずは、マスタードシード、クミンの順でオイルで香りを出して、みじん切り玉ねぎ、ホールチリ、そして生まれて初めて使う乾燥カレーリーフ💖を投入。

f:id:nutritionaler:20180917132503j:image

カレーリーフがあると、なんかプロっぽいですね😮

 

玉ねぎが少し色づくくらいで、ターメリックコリアンダーパウダー、塩とトマトみじん切りを追加。

f:id:nutritionaler:20180917130606j:image

 

最後にズッキーニも入れて、焦げないように弱火で炒めて…

f:id:nutritionaler:20180917130759j:image

 

仕上げに、タマリンド液を全体になじませ、シュレッディドココナッツ(これも炒め物には初使い)を入れて混ぜたら出来上がり。

f:id:nutritionaler:20180917130830j:image

 

とっても優しい味に仕上がりました。ズッキーニの甘みとタマリンドの酸味があるので塩は少なめがいいかな。

 

ココナッツもほんのり香ります。

 

南インド料理って、軽くて野菜たっぷりで、スパイスが効いてて、さらにお酒にあうラインナップで、お肉や魚がなくても満足できちゃうのが好き。

 

今回参考にさせていただいたレシピはこちら↓

オクラのマサラbhindi masalaのレシピ | 南インド屋