being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

ワイルドライスのターメリックピラフ

f:id:nutritionaler:20180917133214j:image

またまたワイルドライス💖を使った、ターメリックピラフ。

 

ヘルスコーチのプログラムでもよく登場していた、マイケル グレガー医師。彼もPlant-based whole foodsを支持しています。

 

そのグレガー氏が最新栄養学をもとにして書いた著者、”食事のせいで死なない為に”を読んで、特に抗酸化作用の高さが評価されていた、ブロッコリーやベリー、ターメリックの使い道をもっと増やしたいと思っていたのですが…

 

ターメリックとなるとカレーになりがちなところ、ターメリックに特化したレシピ本を見つけました!

f:id:nutritionaler:20180916161014j:image

この本、古本しかないのだけど、なかなかいろんなレパートリーを紹介してくれています。

 

先日インド食材店で購入したターメリック100グラムパック。それを使って今回作ったのは、ターメリックライス。

 

料理本では普通の米を使っていましたが、普通の米は好きではないので、皮の歯ごたえと、ポリフェノールたっぷりな黒い姿がなんとも言えないワイルドライスを使いました💖

 

f:id:nutritionaler:20180916165840j:image

このターメリックの風味に、レモンがとーーーっても合うのです💖

レモン汁をたっぷり絞るのがおすすめ。

 

ニンニク、玉ねぎのみじん切りとともに、しいたけもみじん切りにしてくわえています。味付けは、ターメリックとカイエンペッパーと塩のみ。

 

身体に優しい、でも少し刺激的な味💖

 

これ、野菜でも豆でも何でも合いそう。

オススメ。いろんなものを黄色くしちゃうターメリックの中のクルクミン。常備スパイスとして活用します!