ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

牛ブロック肉のトマトスパイス煮込み

f:id:nutritionaler:20180921185542j:image

牛ブロック肉をトマトとスパイスで煮込みました〜!圧力鍋で20分の加圧で、お肉はスプーンでほろっほろに崩れちゃいます💖

 

赤ワインもなして、あっさり頂ける一品です。スパイスカレーっぽい煮込み。

 

では、作り方をメモ。

 

牛肉は4センチ角に切って圧力鍋で焼き目をつけます。

 

他のフライパンでオイルを熱し、ホールスパイスのクミンとマスタードシードテンパリングし、そこへ玉ねぎとみじん切りにんにく投入。

 

ざっと炒めたら、トマトピューレとパウダースパイス(カイエンペッパー、ターメリックコリアンダー)を入れ、火を入れてない玉ねぎとお湯を少しだけ入れて、圧をかける。

 

これが加圧前。

f:id:nutritionaler:20180921175915j:image

加圧後20分したら火を消して、圧が抜けるまで待ったら、一旦お肉を取り出し、スープをブレンダーでとろとろにします💖

 

玉ねぎからたくさん水分がでて、スープが出来ています。ウスターソースや塩で味を整えて、肉を戻して少し温めたら出来上がり。

f:id:nutritionaler:20180921185952j:image

 

塩で味を整えて、出来上がり〜。

 

スパイスたっぷりで、身体にも良さそうなお肉の煮込み。

 

煮込み料理が美味しい季節になりましたね〜