being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

スパイスグラインダーで、3種キノコのスパイス煮

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ついにこんなものまで入手しました。スパイスグラインダー。ホールスパイスを潰すのに使います。

 

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ニンニクやショウガも、プロによると刻むよりこうして潰した方が香り高く仕上がるとのこと💖

 

これを使って、作ったのがキノコのスパイス煮。

 

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とろみと旨味をまとわせるため、レンズ豆を少し入れています。

 

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今回は、ヒングと呼ばれるスパイスも初めて投入。このままだと結構玉ねぎ臭いかんじに臭うのですが、火を通すと旨味が引き出されるんだそう。

 

ほかにも、クミン(ホール)、イエローマスタードシード、粉でターメリックコリアンダーシード、あとはカレーリーフを使用。

 

圧力鍋でオイルでスパイス達の香りを出し、レンズ豆を少し入れ、、えのき、しめじ、細切りにしたしいたけを混ぜたら、すこーし水を入れて、圧力鍋の蓋をして加圧3分。

 

圧が抜けたらよく混ぜて、塩で味付け。

 

抗酸化作用の高いスパイスで、塩も控えめに、かつ野菜をモリモリ食べられる。

 

圧力鍋があれば、あっという間にできあがり。

 

いいなぁ〜💖南インド風スパイス使い。

 

この3連休で、This is us (アメリカの連続ドラマ)のシーズン1.全18話を全て観ました。ちょうど近い年齢なのもあって、涙あり笑いありの、贅沢な時間を過ごせました。

 

さて、今週はどんな事が起こるかしら。