being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

生麩への想いを膨らませていたら湯葉屋さんに辿り着いた

f:id:nutritionaler:20181120194417j:image

ごま生麩と汲み上げ湯葉を、おだしであっさりと煮ました。

 

美味しすぎます…!!!

 

もっちり生麩に、歯ごたえのある湯葉

 

なんでこんなものを家で食べているかと言うと…

 

美味しい生麩を食べたい…そう思って数ヶ月が経ちました←食べ物のことは忘れません。

 

生麩は、おつまみ程度にちびちび食べるなら糖質量も許容範囲内だし、なんと言ってもモチモチしてるのに歯切れのいいあの食感が大好きなんです。

 

大人になってから食べるようになった生麩。スーパーにもあるけれど、美味しいお店の生麩を食べてみたいとおもっていたのですよね。

 

ただし、専門店は遠方だし、通販で買えるお店を探していたのです。

 

通販で生麩を探してみたら、まぁいろんな種類がありますこと…

 

おなじみの、粟、よもぎ、ごま…

 

ゆず、くるみ、しそ、チーズ、青のり、湯葉、サクラ、などなど。

 

色々と迷った挙句、創業80年を超える湯葉の専門店が作っている生麩を選びました。

 

美味しそうな生麩に加え、湯葉のセットを購入すると送料無料になったから、というのもありますが、糖質制限生活を始めてから大豆との付き合いが濃い私にとっては、ここで一度美味しい湯葉も頂いてみたいと思ったのです!

 

そんなこんなで、届いたのがこちら。

f:id:nutritionaler:20181120200254j:image

 

生麩は冷凍出来るので、思い切って6本購入💓

(写真はよもぎのみ)

 

真ん中下の、”生ゆば”というのは初めて食べました。ぷるんと袋から出てきたものをナイフで切って、わさび醤油で。

 

もうチーズのようでとっても美味しかったです!!!

f:id:nutritionaler:20181120200318j:image

 

 

お取り寄せ万歳ですね〜

 

先ほどの湯葉のお出しに、追加の水菜とソーセージ、ケールと椎茸を入れてお鍋に💖

f:id:nutritionaler:20181120202228j:image

お腹いっぱいディナーになりました!