being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

母親の記憶が…

2年ぶりくらいに、久々に日本に揃った家族に会いました。

 

その時、数年ぶりに母の仏壇に線香をあげて少しびっくりだったのが…

 

7歳の時に亡くした母親の記憶が、まったくなくなってしまっていたこと。

 

写真を見て、お、私に顎のラインが少し似てるかも!?くらいのかるーい印象しかなく…

 

まぁ30年ほど前のことですから、脳の退化としては自然なのか…それとも…昔の記憶は私が覚えてるつもりで作り上げていたのか…その辺すら覚えていませんw

 

線香を立てて、手を合わせて拝む私は、ごめん、お母さん、記憶なくなってきちゃった。でも私が幸せなら許してくれるよね?…そんなことを伝えました。

 

まだ生きてる家族にはそんなこと言えへん!

 

ははは…

 

すまぬー