being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

甘酒蒸しパンを作ったら、プディングができた💖

f:id:nutritionaler:20181125185806j:image

 

ひしおのために買った、甘酒。食材庫でみつけて、これを使って何を作ろうか考えたところ…

 

そうだ、蒸しパンだ!と思いつきました。

 

家にあった食材を使ってなんとなく蒸しパン風に型に流し込んでみたのがこちら。

f:id:nutritionaler:20181125185914j:image

 

タネは、適当に混ぜた結果、下記の配分に。

(卵は1つしか家になくて、この量になったのですが…)

 

卵1個

甘酒125ml(1本)

ベーキングパウダー2グラム

サイリウム2グラム

アーモンドプードル75グラム

冷凍のブラックベリー、ひとつかみ

オリゴ糖ほんの少し

 

これで加圧5分のあと、5分放置して、出来上がりを確かめてみる…つまようじをさしても何もつかないので、どうやら火は通った模様。

 

さて、型から外します。

 

おお、ベリーを入れなかったものは綺麗に蒸しパン風になりました〜

f:id:nutritionaler:20181125190224j:image

食べてみると、かなーりしっとり。ほんのり甘酒の香り。ふわふわしっとりでいいじゃない〜💖

 

f:id:nutritionaler:20181125190335j:image

そして、ブラックベリー入りのものは、ベリーをゴロゴロいれてしまったことと、固める役割をになう卵が1個だけだっただけに、型から外せずに崩れまして…

 

スプーンですくっていただく、こんなプディング風おやつになりました。

 

これが意外にも…!!!!

 

蒸しパンよりおいしい〜

ベリーの酸味と水分が、予想外のいい仕事をしてくれました。

 

なめらかな、あたたかいプディング

出来立てをいただけば、冬のおやつに最適です。

 

あのトロッとした感じは、甘酒以外にもベリーの水分と、サイリウムのおかげだと思います…!

 

圧力鍋だと、電子レンジやオーブンにくらべて、しっとりっぷりはハンパないですね。

 

今回は本当に実験室みたいなクッキング💖こういうの大好き。

 

甘酒の麹菌、サイリウム、アーモンドプードルの食物繊維、そしてオリゴ糖は腸内細菌の大好物だし、ブラックベリーは抗酸化物質たっぷりで、身体のためにも、なかなかいいおやつになりました。