being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

寒天でブルーベリーレアチーズケーキ風

f:id:nutritionaler:20181203043505j:image

食材の残り物を使った実験…ではなくお料理として、ブルーベリーレアチーズケーキを作ってみました💖

 

マーブル風にしたかったのですが、どちらかというとブチ模様ですね💦

 

作り方や分量は、本当に適当…!

 

糸寒天を温めたアーモンドミルクで溶かして、そこに冷凍ブルーベリーを入れて潰し…オリゴ糖を入れよく混ぜたら、これを濾した液の中にクリームチーズ(kiri)を入れてヘラで馴染ませます。

 

しかし…この馴染ませる工程でクリームチーズがよく馴染まなかったので、そうだ、マーブルでいこう!と思いつきました。

 

ようは、馴染ませることをあきらめただけですね。

 

最後にレモン汁を入れてよく混ぜたら、型に流し込んで冷やし固めるだけ。上には冷凍のラズベリーをのせて。

 

見た目はババロアみたいな感じですが、食べるとしっかりレアチーズケーキでした。

 

ブルーベリーは皮に一番栄養があるのでそれを濾して食べないのは抵抗がありましたが、たまにはよいでしょう…

 

甘いものは不得手なのですが、家で作るスイーツは、自分で超甘さ控えめにできるから、美味しいなぁ…