being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

切り干し大根と豆のピクルス

新居でのキッチンの荷ほどきがひと段落しましたので、お料理を再開❤️

 

でも荷ほどきでヘトヘト、この寒い中外へお買い物にいく元気はないのと、収納場所が減ったので乾物を使ってのお料理を。乾物の”だわへし”にもなりますし!(詳しくは昨日の記事参照)

 

まずは、切り干し大根のピクルス〜!

 

切り干し大根を洗い水を切り、以下のものを合わせて沸騰させたものに漬け込んで一晩冷蔵庫に寝かすだけ。分量は家にあったものでなんとなく…笑

 

赤ワインビネガー

水(ビネガーの2倍)

オリゴ糖

唐辛子

ローリエ

 

赤ワインビネガーのおかげで少しピンクのピクルスになりました。ぽりぽりした歯ごたえがたまらない箸休め。

 

こちらは漬け込む前。

f:id:nutritionaler:20181228002554j:image

 

漬け込んだ後に、圧力鍋で固めに炊いたミックス豆とあえて。

f:id:nutritionaler:20181228154811j:image

これが意外にも、とても美味しい〜!

豆ってピクルスにあいますね。

 

お料理を始める時に、まずこれをつまみながら飲める、そんな役割を担ってくれています❤️

 

オリゴ糖も入って腸内細菌もお喜びのはず…!