being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

年の瀬に108回太陽礼拝

前もって予約していた、ヨガイベントに参加してきました。年末恒例、108回太陽礼拝です。

 

都心に住むと、こういったイベントには困らないのは良いかも❤️

 

108回太陽礼拝は2度目の挑戦。2018年の年明けにバリ島で参加していたティーチャーズトレーニングの中で行い、その翌日にそれまでも溜まっていた疲労度がMaxとなり、膝の靭帯を怪我し、翌日に転倒して手首の骨を骨折した思い出が(笑)

 

今回、とにかく無理せず108回、怪我なくこなせることを目標に行いました。太陽礼拝は流派によって若干異なりますが、今回はシヴァナンダヨガという流派の太陽礼拝で、最初にインストラクターに習ってから始めたのですが、流れるような呼吸との一体感がここちよい動きでした。

 

後半は、インド人の先生が唱えるサンスクリット語でのマントラに合わせて太陽礼拝を行うスタイルに移行し、さらに瞑想感の増した感じとなりました。

 

トータル100分ほどかけて108回を終えて、最後にとても気持ちのいいシャバーサナをしました。108回となると、特に後半は呼吸と動作のマッチングがとても心地よくて、まさに動く瞑想という感じでした。

 

これで2018年の煩悩はすっかり流れ落ちたことでしょう。

 

さて、お腹もペコペコだし、何を食べよう…そんなことを考えながら帰宅。

 

メインは、→最寄駅から帰宅途中の唐揚げ専門店でテイクアウトしたアツアツ唐揚げと、ホッケの開き!

f:id:nutritionaler:20181229205348j:image

ハイボールを飲んでたら、赤ワインも飲みたくなって、二刀流!?

 

ホッケは焼く前の写真…!巨大です。

f:id:nutritionaler:20181229205355j:image

フライパンで蒸し焼きにすれば、ふっくら仕上がるし、フライパンをすぐ洗っちゃえば匂いも残りにくくておすすめ。

 

その他、お野菜メニューをその場で調達しつつ、最後はブランデーまで。

f:id:nutritionaler:20181229205332j:image

 

最近外はとっても寒いので、家でヌクヌクと美味しいものを食べながら飲める環境が整うと、心もホクホクしますね〜。

 

本日はヨガのおかげで身体もほぐれました。