being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

新年ホッキ貝まつり

アメ横大人買いしたホッキ貝で、勝手にホッキ貝まつり❤️

f:id:nutritionaler:20181230163552j:image

とりあえず、大きいのを選んでお刺身に。

 

分厚くて、歯ごたえもほどよくよい!

お店のおじさんが言うてた通り、甘みたっぷり美味しいホッキ貝でした。

 

残りの小さいのは、バター醤油炒めに。

これも美味しいわぁ〜。白ワインに合います。

 

f:id:nutritionaler:20181231132701j:image

 

火を通すときは、硬くならないようにさっと仕上げるのがポイント〜

 

さらに、このほっき貝の旨味が効いたバターソースを活用すべく、キクラゲと蓮根のホッキ貝旨味ソース❤️

f:id:nutritionaler:20181231133900j:image

最後まで堪能ー

 

ほっき貝はビタミンB12がかなり豊富なので、貧血防止にもたまに食べたい食材です。私は好物なのでそれでなくとも食べたいです❤️

 

新年、楽しみだなぁ!