being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

リサイクルショップ→ 快適おうち作り→おうちランチ→だわへし

連休最終日。

 

すっかり“だわへし(出す、分ける、減らす、しまう)”ブームの私。

 

だわへしの作業から、不要であると認定されていたものをためていたのですが、本日は電気機器とブランド物をリサイクルショップに持って行って、換金してもらいました。

 

電気機器はi phoneや延長コード等を含む5点で5000円に、ブランドもののお財布は2000円になり、ホクホクで帰宅途中に100円ショップへ。

 

探していた収納グッズを5点購入して、帰宅。

 

今回は、お風呂のシャンプーやリンスなどを柄のない容器に入れ替えるグッズを中心に揃えました❤️

 

とある家事のプロの本に、”リラックスしたい場所に置くものは極力色をシンプルに統一するとそう言う空間が作りやすい"と学んだから。

 

よくよく浴室を眺めてみると、洗剤やシャンプーは容器が派手で統一感が、なかった我が家。

 

今回、統一感のあるものに変えることにしたんですが、高い容器を買ってから失敗してもあれなんで、まずは100均でみつかるものからお試しすることで、ハードルを低くしてみました。

 

で、こんな感じに↓

f:id:nutritionaler:20190114212209j:image

んー!なんかよくみると統一感はないけれど、遠目👀にみれば、カラフルかつ変な組み合わせの色がないから、視界にストレスのない雰囲気にはなりました〜。100均だけに心配だった容器のポンプ機能も問題なかったです。

 

f:id:nutritionaler:20190114213643j:image

また、ステンレスのS字フックも買ってきたので、使わなくなったワイングラスかけを利用して、マグカップをぶら下げ収納❤️

 

かわいいマグカップをかざりたくなりますね〜

 

さて、ここまででお腹がペコペコだったので、家の食材でランチ。

 

f:id:nutritionaler:20190114153828j:image

ほっけの開きと干豆腐サラダ。

良質のオイルとタンパク質がたっぷりとれたはず❤️

 

家で食べられる日は、出来る限りあまり外では食べる機会のないような、身体をケアした食材を頂くようにしたくって。それでいて好物をカバー!

 

冷静にみてみると、このランチの写真、まったく女子感ないですね😙でもとっても美味しかったです!!!

 

満腹になるや否や眠気が襲ってきて、そのままお昼寝…

 

90分ほどで起床した後は、クローゼットのだわへし。どうした私、こんなにやる気がみなぎっちゃって。

 

引っ越してきてからというもの、一応必要な衣類はクローゼットに収まったものの、隙間がなくて取り出しにくかったんですよね〜

 

で、隙間確保のために行ったのが…

 

使用頻度の低い海外出張用スーツケースに、空気を抜いてペタンコにした掛け布団と、ヨギボーの追加ビーズを詰めた❤️

f:id:nutritionaler:20190114205618j:image

これだけでかなりスペースが出来ました。

 

さらには、要らない服やバッグを処分したおかけで、この引き出しが不要に!!

f:id:nutritionaler:20190114205801j:image

どんどんスペースができて行く〜❤️

 

f:id:nutritionaler:20190114205953j:image

f:id:nutritionaler:20190114205956j:image

あとは、最近ほとんど履かなくなったパンツ。それ用のハンガーも要らなくなり、処分することに。

 

ここまで終わったところで、私こんなに整理整頓できるじゃないの〜!っと自画自賛しながらお茶を頂きました🍵←しあわせもの

 

あとは、不要になったものたちの処分や引き渡し方法を検討して、おしまい!家がまだ住みやすい家に近づいてきました。

 

嬉しいなぁ😆 片手でも色々出来ちゃうんだー