being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

関東のくずもち。発酵食品だった事実

関東のくずもちは関西や九州のと違うって友人から聞いて、買ってきました❤️

 

一度食べてみたかったのです!

 

調べてみると、偶然にも歩いてすぐ近くにお店があったので、お散歩がてら300円で購入。

 

グラスにうつし、

f:id:nutritionaler:20190202124225j:image

黒蜜をかけて。

 

ひとつ食べてみると、これまでわたしが食べてきた葛餅とは全く違うものでしたーーー!!

 

こんにゃくの歯ごたえみたいなのがあるモチみたいな感じ!

 

f:id:nutritionaler:20190202124241j:image

きな粉もかけて。

f:id:nutritionaler:20190202124250j:image

 

ペロリでしたよ。黒蜜もきな粉もつけてくれるのですが、きな粉は少し塩気も効いていてそれがまたいい。

 

この関東のくずもちは小麦から作られてるようで、これが乳酸発酵を利用していたことがわかったとのこと。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

見直される日本伝統の発酵食品。くずもち乳酸菌って?!

 

糖質は多いとは思いますが、乳酸菌による発酵によってある程度消費されているでしょうし、蒸されているから死んでいるとは思いますがそれでも私のお腹のフローラに良い影響があるはず!