being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

カフェインレスコーヒーのその後〜最近はLavazza好き

私はコーヒーは毎朝飲む派。たまに午後も飲みたい。

 

豆から挽いたり、コーヒー屋さんから買ったりら色々試した挙句、半年前からカフェイン依存から脱却する試みを開始しましたり

 

カフェインは摂取後40分ほどで最高血中濃度となり、その後半減するのに5時間もかかる(午後に摂取すれば夜まで結構残るので睡眠への影響があるだろう…)ことを考えると、やはり摂取はお昼までに留めたい…

 

 

そんなわけで、最近はデカフェコーヒーを様々なブランドで試していました。

 

今のところ、一番好きなのはLavazza. イタリアのコーヒーブランド。

 

f:id:nutritionaler:20181231172111j:image

 

これが極細挽きといって、本当に超細かくひいてあるんです。家庭用のミルでは不可能なレベルに。

 

デカフェコーヒーは、まだまだ普通のコーヒーの味に届くものはありません。ただこれは、これまでのデカフェコーヒーとは比較にならないくらい美味しくて。私は酸味弱め、苦味強めのエスプレッソに近い味が好きなので余計にイタリアブランドは好みに近いのかな。ちなみにこちら、カフェインは97パーセント除去。

 

ちなみに、コーヒーに含まれる抗酸化物質は赤ワインよりも多いという調査結果もありですし、そもそもコーヒーの香りが大好きな私としては、カフェインの取り過ぎには気を配りつつ、コーヒーはおいしく飲んで行きたい飲み物です。

 

今では家のコーヒーは飲む時間に関わらず全てデカフェに切り替えましたし、今の会社のコーヒーマシーンにはなんとデカフェコーヒーがあるのを発見!(ただ、そんなに美味しくなかった〜😥) 

 

そこで、アマゾンセールで箱買いしたのがこちら。これも97パーセントカット。

f:id:nutritionaler:20190210092704j:image

これにお湯を注いだら、会社でも、そして午後でも、ホッとするコーヒータイムを楽しめます。ラバッツァよりは軽いけど香りはよい。

 

デカフェのないコンビニなどでは仕方なくカフェイン入りを飲むこともありますが、最悪でも午後2時まで(ベッドに入る10時間前まで)、1日1杯までにしています。さすがに海外出張中などは仕方ないと思いますが…

 

あとは、ノンカフェインのハーブティーなどでうまく回していきたいです!玉露なんかは結構なカフェインが含まれますし、ダークチョコレートもカフェインたっぷりなので要注意…

 

最近はおかげさまでよく眠れます〜❤️