being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

春の作り置き。若竹煮と紫花豆❤️

週末は用事がなければ目覚ましをセットしていない私。日曜日は、大抵早朝のアマゾンフレッシュお届けのチャイムで起こされます。

 

パジャマで食材を受け取って、すぐに冷蔵庫へ入れるものはいれて。

 

二度寝をしてから😙、食材の処理開始〜。

 

野菜スティック作り、果物はすぐ食べられるようにカットしてタッパーへ。

 

その後作ったのは…

 

オクラとえのきの塩麹炒め煮

若竹煮

もやしのおかかナムル

紫花豆の卵サラダ

レタスと三つ葉のナムルサラダ

紫花豆のバルサミコマリネ

たたききゅうりの塩昆布

グアカモレ

 

春!近所のスーパーで筍を見かけて買っちゃった。あのワカメと似たやつを作りたかった❤️

 

若竹煮は大好物なのになかなか作る機会がなかった品。さっと煮て冷やすことで味をしみこませるので、作り置き向きなんだそう!

 

f:id:nutritionaler:20190317161759j:image

大量に出来上がりました〜❤️

モリモリたべられちゃいます。

 

f:id:nutritionaler:20190317161859j:image

圧力鍋から取り出したばかりのツヤツヤ紫花豆。美味しすぎて、パクパクつまみ食い😯

 

豆の旨味はほんと、侮れません〜。

 

f:id:nutritionaler:20190317161945j:image

圧力鍋で30秒加圧して作ったゆで卵とともにサラダに〜。

 

そして、月曜日のディナーはこんな感じ。

f:id:nutritionaler:20190319042927j:image

作り置き習慣ももう6週間実践中。手抜き感は州によってまちまちだけど、すっかり定着してしまった。

 

平日帰宅後が楽チンなのと、外食が減るからヘルシーかつお財布に優しい。どんなに自炊用にいい食材を買っても、外食よりは安いのが現状。どうせなら、美味しくて体にいいものをお安く頂きたい。

 

なんとなく、作り置きを始めてから、ワインがすすみすぎてる気がするので、それだけが心配かなぁ…🙁

 

ヨガが出来ていないから飲みたくなるのか何なのか〜