being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

本と食材をみて幸せになる場所

私が大好きな場所、それは大きな本屋さん、全国の商工会経由で食材を集めたお店、外にはマルシェがある場所。

 

とても賑やかな場所にあるのだけど、通勤途中の駅だから、定期があればいつでもお散歩できちゃう場所でもある。

 

二階の本屋で本を吟味してから、食材店に行くのがもっぱらの流れ。最後にマルシェだ。

 

こちらのマルシェは様々な出店があるので、眺めるだけでも楽しい。毎回違う出店者なのも楽しい。

 

f:id:nutritionaler:20190429211046j:image

今回買ったもののうち、目新しいものはこちら。

 

熊本のとうふの味噌漬け。チーズっぽい味なのではないかと想像。ああワインに合うよね。…選ぶ時もこんな妄想ぶりです。

 

また食べたらレポートします!

 

f:id:nutritionaler:20190429211126j:image

これも買いました。じゃこ天。

 

エアーフライヤーで焼いたら、新鮮な生姜をすりおろして、醤油を数滴❤️生姜はマルシェで買ったもの。新鮮ピリピリ〜

 

はぁーおいしい。

 

f:id:nutritionaler:20190429211312j:image

こちらは、買ってきた新ごぼうを使って、家にあった蒸し大豆とともに、甘めの麦味噌炒めにしました。甘さはオリゴ糖で。

 

f:id:nutritionaler:20190429231831j:image

意外にも赤ワインに相性ぴったりな味噌炒め。

蒸し大豆がホクホクして美味しい!

 

大豆にオリゴ糖ごぼうだなんて。腸内細菌にいいことずくめではないか〜。ああ、味噌だってその菌がいいよね❤️

 

次は私の好物、ブロッコリーの芯と人参のピリ辛きんぴら。弱火で蒸し焼き風にして、人参の甘みを堪能〜

f:id:nutritionaler:20190429231841j:image

 

最後のおつまみは、フランスで買ってきたチーズと、成城石井調達の生ハム。

f:id:nutritionaler:20190429234238j:image

これをつまみながら、壁をスクリーンにしてプロジェクターで、Elementary を観る。あぁ幸せ…