being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

自家製ポン酢だけでなく、すだちソーダが美味しい

f:id:nutritionaler:20190504220955j:image

 

1リットルのすだち果汁。

原材料、すだち、以上!

 

関西に比べてすだちが手に入りにくい関東でも、こんなに贅沢にすだちを楽しめるなんて。

 

f:id:nutritionaler:20190504221116j:image

すだちの炭酸割り。この酸味が美味しい〜。

 

ハイボールに少し入れてもいいけど、ウイスキーの香り飛びます😘焼酎の方が合うかな。

 

実はこれ、自家製ポン酢を作りたくて買ったのですすだち果汁と醤油だけで、めちゃくちゃ美味しいのです。カツオのタタキに、ネギ、ミョウガ、玉ねぎ、生姜たっぷりかけてからこの自家製ポン酢をかけると最高なのです!焼いたちくわや焼き魚にも最高❤️

 

が、自家製ポン酢って醤油にこれ混ぜるだけなので、せいぜい50mlほど。さすがに1リットルは要らないですよね。

 

いやいやそこに、夏が近づいてきて、しかも先日ソーダストリームを導入した我が家にはこの、すだちソーダが大ヒット。

 

もともとすだち大好きなんですけど、季節じゃないと出回らないし、関東では高くてあまり手が出ません…

 

で、これを買ってみたら、かなり美味しかった❤️

 

酸化するのは避けられないので、早めに頂こうと思います!

 

ソーダストリームのある夏、ペットボトルから解放される夏は初めて。