being mindful

瞑想好きYogini。美味しいものと綺麗な音が好き。

仕事もリラックスで効率アップ

今回の読書はこちら。

f:id:nutritionaler:20190531030859j:image

は仕事をいかに効率よくそして楽しく人生に組み込んで行うかというテーマで。

 

まとめると、

- とにかく睡眠大事

-人間25分しか集中できない

- 25分以上頑張ると、疲労がたまる。疲労がたまると回復に時間を要する。

- 小さいゴールを設けて楽しく25分を重ねていく

- イヤイヤやるより休みをとって遊んでリフレッシュ。

 

さらっと読めて意外としっくりきた。25分って短くていいですね。1日にこの25分を何回回せるかで出来上がるものが決まりそうです。

 

瞑想をやりはじめてから、私は良かれと思って無理をしながら仕事をしてきた期間が長かったなーと思ってます。

 

今では、仕事に行く前に"なんかいきたくなーい”みたいな正直な気持ちが芽生えたら、そんな日もありますわ、人間だもの。まぁぼちぼち行きましょう〜”くらいに捉えてる。

 

こんな自分の気持ちに気づけるようになったのは瞑想のおかげなのですが、仕事はやる気を出して済ませるものではなく、”楽しく”やるものという位置付けにしておきたいものですね。

 

まぁ、やってると大抵面白いのですけど、やっぱり朝”あーなんか今日仕事したくないなぁ”なんてことは良くありますからね。

 

職場の上司や同僚とそんな話はしませんけれど、そんなグウタラな自分の気持ちに正直になると、そのグウタラな自分が頑張って会社に行った時に、”わー、私ってば偉い❤️“と優しい気持ちになれます。自分に優しくしてると、チームのみんなにも優しくできます。

 

笑顔で一日リラックス。職場でもそんなことが第一になってきました。

 

これは年をとったということなのか…笑