being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

薬味が大事、巻き巻きサラダ

f:id:nutritionaler:20190727063734j:image

薬味といえば、まずはパクチー

 

好物のししゃもを焼いたら、大量パクチーとともに生春巻きに。巻き方がこんなワイルドになってきました〜。ライムを絞っただけでもいいし、ごま油とコチュジャンが最近のお気に入りソースかな。

 

次は夏だし、しそ!

 

しそはとっても美味しいけどあまり日持ちはしませんよねー!しそのような薬味は、たっぷり使いたい。そこで食べ方を色々工夫してたのですが。

 

最近発見したのが…

 

子持ちししゃもを焼いたら、しそを少なくとも3枚敷いた生春巻きの皮に、レタスなどの葉野菜と一緒に巻くと、とっても美味しいこと💖

f:id:nutritionaler:20190715180812j:image

↑また巻き方がワイルドに…

 

以前はパクチーとネギ、胡麻油和えで巻いてましたけど、この方がししゃもの卵と相性がよい!←ししゃも大好物

 

(ししゃもは顔出しでも、この写真のように尻尾出しでも、お好きなように〜)

 

f:id:nutritionaler:20190715181035j:image

こちらは、ロング納豆巻き。

 

しそ3枚使って。

 

大判のノリを斜めに折ってから、しそを敷いて、納豆とともにキムチ味や胡麻油、梅干しなど好きな味つけに。

 

f:id:nutritionaler:20190727064103j:image

 

オススメはアボカド。熟したやつが良いですね。クリームチーズなんかも合います。

 

f:id:nutritionaler:20190715181104j:image

コツは、こんな風に細くギュッと巻くんです。

 

海苔としその風味を強く感じられて美味。

 

f:id:nutritionaler:20190725061813j:image

アボカドがあるとさらに豪華。納豆にネギとごま油…で、しそ+海苔💖なんてのも文句なしに美味しい。

 

薬味たっぷりな巻きサラダ風、夏にぴったりですね。野菜をモリモリ食べよう🥬