being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

夜な夜な読書 - 勘違いさせる力

f:id:nutritionaler:20190818003821j:image

この日は夜8時に就寝。11時頃に一度目が覚めたので軽く読んだ本のご紹介。

 

なかなかブラックな表紙ですけど、2時間ほどですぐ読めて、面白かった。

 

錯覚資産という言葉、実力のある人が会社で成功してる訳ではないというのは、全く違和感もないし、そもそもほとんどの人は人の実力なんて判断できないってこともその通りだなぁと思いました。そしてそれは何も悪い事ではなくて、人間の脳がそう出来ているってことがミソです。

 

現に私も、この本を買う前にAmazonでの評価を確認しているあたり、すっかりハロー効果に頼った判断をしているわけ😃

 

人間って面白いなぁと思うと共に、会社生活でも社会でも色々と理不尽と思えるようなことはありますけど、まぁそんなことも想定しつつ、必要なら瞑想でもしてクールダウンしつつ、人生の大事な選択はちゃんとしておけば良いのだなぁと思ったら、今後の人生も楽しみになりました💖

 

私も錯覚資産を育てつつ、適度にスキルアップしていけば、今後も楽しい人生が待っているのかしらん!