being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

ジャズピアノを始めて思うこと

f:id:nutritionaler:20190902212420j:image

 

ジャズピアノのレッスンもすでに4回受けて、ジャズって何なのかとか、ソロのジャズピアニストが左右の手でやってることの大枠を、頭では理解できた気がする💖

 

ジャズピアニストがやってることを知れば知るほど、すごいわぁって感心するのだけど、基礎も何もない自分がそれをどうやって出来るようになるかについては、正直なところ途方もなく長い道のりすぎて、自分では道筋が思い浮かばない。

 

ただ、今の先生についていけば大丈夫そうだと信頼しています。レッスンでは、毎回先生が見本をみせてくれるんですけど、その中にパラパラと”こんなアレンジで〜”ってな感じで、いきなり素敵な音色が出来上がっちゃうんです。

 

リズムや指使い、楽譜やコードの読み方…この辺は実践的な訓練が必要そうだし、上達するのにあまりショートカットはなさそうなのだけど、とにかく先生に言われることを素直に聞いて、楽しくこなしていけば知らぬ間に上手くなっている気がしてる。

 

先生も、最初は探りつつ宿題を出していたけれど、最近は山盛りの宿題をくれる。それを喜んで練習する私…性格を完全に汲んでくれてる😊

 

先生との偶然の出会いに感謝するとともに、先生の持つ人をやる気にさせるスキルに脱帽です。