being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

ジャズピアノ…初めてのアドリブ作り

習い始めて3ヶ月。

 

今やっている課題は、ビートルズのLet it beの途中でブルーノートやらジャズアレンジしたコードを用いて、アドリブを勝手に作っちゃうというもの。

 

…ここまで自分で書いていて、ジャズピアノを習う前には全く知らなかった世界に、今こうして曲がりなりにも理解して、やってみているということに驚きます…

 

さて。最近、面白いなと思ったのは、楽譜通りに弾いてみるということがとてもつまらない、というか、弾けたところで何も楽しくないのです。大して弾けもしないくせにつまらないとは、なんて奴だ…とは思いますけど、本当なんです。

 

だって、私より何倍も上手く弾く人の音源でその曲を聞いた方が、ずっといい曲なんだもん。自分で弾くより、これ聴いてたいってなる。

 

そんなわけで、楽譜通りに弾く前から、勝手にアレンジして弾いちゃう方が何倍も楽しいということがわかった。

 

ある程度のルールを守れば、あとは耳で聴いて、あれ?こっちのがよくない?ってなったりして、自分が好きな方を弾いてみて…で、これ理論的には何なんだろうな?という探索がまた、楽しいワケです。

 

しかも、その日の気分でアドリブ引いちゃうから、前どうやって弾いたか覚えてないし、次はどう弾くのかも予想不可能。アドリブってみんなそんなもんなのかしらん…

 

指は満足に動きませんけど、それでも楽しみながら弾いてるので、今のところ十分じゃないかな〜