being mindful

瞑想好きYogini。みんなの心に栄養を。

瞑想していない時もマインドフルになる試み

最近、瞑想していない時もマインドフルな思考をする試みをしています。行動を取る前に、少し深呼吸をして考えてみる、それだけなんですけれど…

 

実際にはこんな場面で。

 

場面その一。

職場で挑戦的とも取れるメールを受け取った時

 

連絡をしてくれた相手の気持ちにまず感謝をして、文面の言葉がやや厳しいことには、きっと私の知らない背景や理由があるはずなので触れずに、業務上粛々と、そして温かい心を持って、お返事を書いた。

 

場面その二。

眠れない夜に、眠れないことに不満を募らせることなく、『今』温かい布団でぬくぬくしている幸せに浸った。

 

眠れなくても、幸せなんだということがよーくわかる。翌日、眠たくてしんどくなったら、またその時考えたらいいじゃない。

 

場面その三。

キンコースに資料をプリントアウトしに行ったら、店員の方の手際の悪さが故に予想以上の時間を費やし、その後のヨガレッスンをキャンセルすることに…なったのだけど、そのおかげで家でゆっくりと料理が出来て、ネットフリックスを観ながらくつろぐ時間が出来たことも事実。これは店員さんのおかげでは?

 

店員さん、応援してます…!とさえ思える不思議。

 

 

マインドフルになると、こんな風にフレキシブルな考え方が出来るようになる気がします。そしてその結果、いつも私はしあわせなんですね。

 

これからも、瞑想とともに、マインドフル思考を続けていこう。