being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

2年目。AIが医療に入ってくる時代

今のポジションについて、2年目に入りました。

 

1年目に課された成果は無事達成することができほっとしつつ、先日は今年の目標を上司と合意したところです。

 

今年も、前例のないことにチャレンジさせてくれるこの環境に感謝しつつ、色んなことを試して行きたいと思います。

 

将棋の世界でAIが棋士に勝つ時代。医療業界では、医師の判断にAIが勝つ時代に入りつつあります。診断や治療方針の判断を行うソフトウェアが、その性能を当局に確認された上で、市場に投入されているのです。

 

AIをツールとしていかに使いこなすか、それが今後の医療専門家に求められることなのだろうと思います。

 

人間にしか出来ないことに特化して、付加価値を出す。それは私みたいな会社員も同じですね。

 

時代が変わっても、常に付加価値を提供できる人材でいたいと思います❤️ なにより、そうなるための学びの過程はおもしろいしね!