being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

自分が自分らしくいること

“The privilege of a lifetime is being who you are.” 

 

Joseph Campbellの言葉。

 

人生の特権は、自分が自分らしくいること。

 

家族が私に求めるもの、友達が私に求めるもの、上司が私に求めるもの、世間が憧れるような生き方…そんなものをいくら達成しても、自分自身は幸せにならないことを、これまでの人生の失敗から学んできました。

 

自分自身の心を観察して、自分自身がどんな人間なのか、何をしている時が幸せで、何をしている時が不幸せなのかを理解できるようになり…

 

自分が幸せになる時間ってどんな時かと考えてみると、”自分が自分自身でいる時”だと発見する…

 

好きなものに触れている時。好きな人と接している時。自分が自分自身でいられる。

 

1日の時間のうち、自分が幸せになることに使う時間を増やしていくには、どうしたらいいかなぁ…

 

今の私の一日のうち、自分が自分自身でいる時間は、どのくらいあるのだろう?それを増やしていくために、あるいは自分が自分自身でいない時間を減らすために、私は今何をしよう?

 

そんな事を考えて生きていると、毎日が楽しいな。

 

そんなことを考えながら、100年前に書かれた哲学者の本を、半身浴をしつつ、じっくり読む夜。

 

幸せ…💖