being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

どんどん焼くよ〜。ロカボなマヨチーズマフィン

f:id:nutritionaler:20200331143707j:image

またまたロカボベイキング。

お酒にもあう塩系にしてみた❤️レシピはマフィン、形はマドレーヌというややこしいものが出来上がった😆

 

マヨ入りだけどノンオイルだから軽い口当たり。初めてホタテ型で焼いてみたけど、ぽろっと取れてコロコロ可愛い😍

 

f:id:nutritionaler:20200331144359j:image

レシピはまたこちらから。

とはいえレシピ通り作らず、家にあるもので間に合わせました😆

 

材料は、

マヨネーズ

オリゴ糖

粉チーズ

水切りヨーグルト←豆腐の代わり

アーモンドミルク←牛乳の代わり

アーモンドパウダー

おからパウダー

ベーキングパウダー

強力粉

 

f:id:nutritionaler:20200331144449j:image

結構粘土のある生地でしたが…

 

マヨネーズをぬった型にバターナイフで入れ込み😆

f:id:nutritionaler:20200331144503j:image

 

ウォーターオーブンで35分。

f:id:nutritionaler:20200331144537j:image

マヨネーズのいい香りー。形はよく見るとちょっと空気入ってますけど、焼き立ても美味しかった😆

 

ポンと叩いたら全部外れました。ハムやソーセージを入れ込んでも美味しそう〜

 

これは楽しいなぁ。

 

以前はレシピ本などなくて、おから粉やアーモンドパウダーで色々失敗したものです。プロのロカボレシピは強力粉を少し入れることでこんなにも生地がしっかりして、味も美味しい。

 

やはりプロに習うべきですね。