being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ハンカチでマスクをば

f:id:nutritionaler:20200404154119j:image

一時間ほどで出来上がった手縫いのマスク😍外出自粛だし、家で何かやってみようと、YouTube を観ながら挑戦〜

 

手縫いのマスクを型紙なしでつくります

https://www.youtube.com/watch?v=9S8ImUr5368

 

生地はちゃんとしてたハンカチを再利用してつくったから、肌触りがいいし、自分にぴったりなサイズだから耳が痛くならない😆

 

そして、もちろん洗える!

 

自粛モードの週末に家で出来ることとして、やってみた。学校の家庭科以来、縫い物はしていない私でも出来ましたよ。

 

とりあえず100均でこの3つを揃えたら、あとはハンカチと定規があればオーケー

f:id:nutritionaler:20200404154207j:image

うちには定規がなかったので

f:id:nutritionaler:20200404155650j:image

これで代用。

 

 

ハンカチはシワを取っておきます…。結構使ったハンカチだけに、やや生地が伸びてるけど大丈夫!

シワも残ってますけど、まぁ細かいことは気にしない〜

f:id:nutritionaler:20200404154513j:image

 

切ったら、折っていく…

f:id:nutritionaler:20200404155154j:image

すでにマスクっぽいー

 

f:id:nutritionaler:20200404154119j:image

サイドも縫い付けて、ゴムをつけたら出来上がりー

 

実は細いゴムを穴に通したかったのだけど、売り切れて無かったので、太いゴムを穴に通さず本体に縫い付けました😍

 

楽しい家庭科教室って感じでした。今も家庭科ってあるんですかね。ないかなぁ…

 

来週また作ろうかな。

要らないハンカチないか、探してみよう😆