being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

能登の一輪挿し

f:id:nutritionaler:20200403050935j:image

ずっと欲しかった一輪挿し。ふるさと納税の返礼品で頂きました〜

 

まん丸でコロンってしたところが可愛い😍ヨーヨーみたい。想像より良かった〜

 

そしてさらに気に入ってるのは、その歴史。

 

珠洲焼石川県能登の伝統的な焼き物らしい。

 

Wikipediaによると…

珠洲焼(すずやき)は、12世紀後半頃から15世紀末頃に石川県珠洲市付近で生産された、中世の日本を代表する陶器のひとつ。古墳時代から平安時代にかけて焼かれた須恵器の技法を受け継いでいた!

 

古墳時代の焼き物ですよ。そんなものを使わせて頂けるなんて素敵じゃないですか?

 

旅行には行けない今だからこそ、旅行に行った気分で現地に想いを馳せる❤️

 

大きな花瓶で楽しんだ後に、茎が短くなった状態でも一輪挿しって素敵なんですよね〜。その辺に生えてる草花を飾ってもキレイ😆

 

f:id:nutritionaler:20200403232423j:image

翌日はさらに花がゴージャスに開きました🌸

 

f:id:nutritionaler:20200403232443j:image

後ろ姿もくびれが素敵〜。羨ましいわー

一輪をじっくり眺めるのって素敵。

 

翌週は、色は可愛くて形は不思議なカーネーション

f:id:nutritionaler:20200407233103j:image

 

1週間に1輪買うと、普通の花瓶に加えて、枝の途中で切った花を一輪挿しに飾れるから、お家で2箇所お花が楽しめます❤️

f:id:nutritionaler:20200407233236j:image

 

みなさんも是非、如何ですか?