being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ブルーチーズとイチジクの、おつまみパウンドケーキ

f:id:nutritionaler:20200418232445j:image

いやーん。パウンドケーキとしては素晴らしい見た目と膨らみ具合に焼き上がった❤️

 

今回は、そろそろ食べきらないといけないブルーチーズがあったので、ロカボパウンドケーキを思いっきりおつまみ系にアレンジすることに。

 

何度も焼いて自信も付いている今、思い切ってギアを切るわたし…😆

 

f:id:nutritionaler:20200418225414j:image

余ってたブルーチーズは全部投入だ〜!

どーん。

 

f:id:nutritionaler:20200418225438j:image

ドライイチジクは、イラン産の硬いやつなので細かく切って(ブランデーを切らしていたので)紹興酒につけて柔らかく。

 

f:id:nutritionaler:20200418225507j:image

いつものロカボパウンドケーキの生地に、くるみを加えて、完全に赤ワインに合うパウンドケーキを目指してみた😆

 

やいて最初の8分で切り目を入れるとよく膨らむ。

f:id:nutritionaler:20200418232947j:image

f:id:nutritionaler:20200419123127j:image

冷やした方が美味しいとは思うけど、やっぱり焼き立ても食べたい。

 

パクリといただくと、とにかくブルーチーズの香りが凄い〜〜〜!クルミもいい仕事してる。イチジクはちゃんと柔らか仕上がっていた。

 

これはおつまみパウンドケーキだ。

私向きだ…!!

 

材料は、

おからパウダー

アーモンドパウダー

ラカントS

ブルーチーズ

紹興酒←牛乳の代わり

ドライイチジク

クルミ

強力粉

ベーキングパウダー 

オリーブオイル

 

何事も、基礎はプロのレシピから学び、そこへ自分ならではのエッセンスを入れ込むと、楽しいし上手く上達する気がする。