being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

HIITと子猫ちゃんとポストコロナ

専門家の間などで効果が検証されている、HIITという高強度の動きをインタバール形式で繰り返すトレーニングを、ご存知でしょうか?

 

自宅勤務も先は長いし、新しい取り組みを始めるべく、この日から朝のルーチーンにHIITを組み込むことにしてみた。まずは、タバタ式といわれる運動20秒と休憩10秒の8セットで、4分から。

 

4分だけでも、凄い息が上がってゼエゼエいったあと、汗を拭いてから15分ほど瞑想。←めっちゃ、変な感覚だけど呼吸に集中できる😆

 

これからの季節は汗だくになりそうだから、シャワーを挟んでからしか瞑想出来ないかも。汗だくだと瞑想中に身体冷えるから要注意だ。

 

早速、初日夜から全身くまなく筋肉痛になった。

なかなかいい手応え〜。

 

HIITは2日に1度に留めるほうがダイエットには効果的との事なのだけど、ダイエット目的というわけではないので、なるべく毎日、ストレッチとセットで行うことに。

 

さすがに効果的で、ここ最近はヨガをやめている。自粛で心身共にさらに健康になれば、生産性が上がって社会貢献できるはずだー

 

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さて。

 

こねこ2匹の可愛い置物。

たちまち、癒し空間が出来上がった。

 

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ベランダコーヒータイムのお供にも。朝からほんと幸せになれちゃう。

 

この日も朝から気持ちよく運動をして、瞑想したら、外に出れなくても頭すっきりだ。

 

ポストコロナとよく聞くけれど、なんてことはない、これまでもこれからも、今を生きるだけかと。

 

これまでもこれからも、私たちは未来を予想なんて出来ないし、地震もまた予期せぬタイミングで起こるだろうし、新たな感染症もまた予期せぬタイミングで起きるんだろう。人間もウイルスも予期せず生まれ、予期せずその一生を終えていく。

 

そう思うと、今やるべきことをやればよいのだな、と。せっかく出勤する必要もなく時間を生み出しやすい環境にあるし、普段やらないことをやってみよう。

 

それにしても、子猫ちゃんほっこり効果半端ない。

↑置物だけどね😆

 

引き続き、楽しいGWにしましょー