being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

三宅島からグリーンとイエローパパイヤ

f:id:nutritionaler:20200502220104j:image

青パパイヤのサラダで、初ソムタムを作った。

魚醤とライムでサッパリ、辛さと旨味を海老味噌で加えて、スイートチリソースも隠し味❤️

 

カシューナッツマカダミアナッツもアクセントに入れました。パクチーを切らしていたのが痛感の極み…!!

 

f:id:nutritionaler:20200502220941j:image

おまけもたっぷりつけて下さって感激❤️

 

青パパイヤは初めてお料理しましたが…

f:id:nutritionaler:20200502220249j:image

まっぷたつに切ると、パパインという酵素の白い液体がじわーっと出てくる。これが苦いみたいなので、水にさらして抜きます。

 

抗酸化物質たっぷりでヘルシー。歯応えがあるのも好き。

 

f:id:nutritionaler:20200505094001j:image

シンガポールの海老味噌とカニカマと炒めてパクチーを添えても抜群に美味しい。初夏にこの辛み。

やっぱエスニックサイコーですね〜

 

 

 

おまけでつけてもらった熟れたパパイヤを使って、

ココナッツミルクとアイスに挑戦。

f:id:nutritionaler:20200505094136j:image

なぜか切ったら

f:id:nutritionaler:20200505094239j:image

1つぶだけタネ😆

 

f:id:nutritionaler:20200505094336j:image

ココナッツミルクは水っぽくない部分だけ入れて、パパイヤとミキサーでガーっとして。

水っぽい部分は捨てずに缶から出しておいて、コーヒーに入れるとカフェオレになります😍

f:id:nutritionaler:20200505094402j:image

タッパーに入れたらこのまま冷凍庫へ。途中で混ぜるとよいですが、面倒なら食べる直前に30秒チンすればよいので安心!

 

f:id:nutritionaler:20200505094449j:image

かーなり私好みの甘さ控えめ、ココナッツ全開アイスになった。カシューナッツやバナナ、チョコチップを入れても美味しそう。

 

ココナッツミルクはオイルと同じで中鎖脂肪酸が多く、オイルと違って繊維が豊富。ビタミンEやカリウムも豊富で嬉しい。

 

この夏は自家製ココナッツアイス研究するかぁー😍