being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

にしんとほっけのフルコース

テレワークの機会に身に付けたいスキル、それは魚を捌くスキルだ〜!!

 

突然そう思い立ち、マサヒロの包丁と鱗とりを買っていた。そしてポケマルで漁師さんにお魚お願いするも、なんせ自然相手なんでなかなかとれない。

 

そしてやっときた…この時が!

 

北海道の漁師さんから購入したニシンとホッケが届いたのだ!

f:id:nutritionaler:20200518132832j:image

ニシンをお願いしたら、ホッケをおまけで付けてくれたんです❤️ありがたく頂きます〜

 

鮮度を保つための下処理もされていてありがたい限り。無駄にせず全部食べますよ〜。ほぼやったことのない魚の処理をやりましょう…ということでまずはYouTubeで学習。三昧におろしてからは、皮を剥いで骨を除いた刺身の切り身まで、しっかり学ぶ。

 

あとは、覚悟を決めてやってみるのみ。

久々にこんなに緊張。

ニシンさんから。

 

f:id:nutritionaler:20200518133007j:image

数の子発見でテンション上がる⤴️

 

動画をみながらすすめたら、意外にもいける!

にしんさんは問題なくクリア。

f:id:nutritionaler:20200518133502j:image

白子と数の子が発見されました❤️

 

つぎはホッケさん。

f:id:nutritionaler:20200518133204j:image

この円盤状の鱗取りは、この日のために悩んだ挙句に選び抜き、仕入れてたのだ〜!鱗が飛ばないのによくとれる❤️ 嬉しい、楽しい!!

 

f:id:nutritionaler:20200518133317j:image

さんまいおろしー!!!

初心者にしてはええかんじではないか。

 

f:id:nutritionaler:20200518133532j:image

早速、おさしみを頂きますーーー。

やばい。ニシンの脂のノリやばい…

ほっけも刺身は初めてだけど美味しい。

 

お魚さんありがとー!

f:id:nutritionaler:20200518194545j:image

ニシンは、塩とオリーブオイルだけでオーブンで焼いたら悶絶しそうに美味しかった…ニシンって京都の鰊蕎麦のイメージしかなかったけど、こんなに美味しいなんて感動。

 

上品で大きいイワシみたいな感じかなぁ。脂のノリは凄いです😆骨は引っ張ったらピローンと取れちゃいます。

 

 

f:id:nutritionaler:20200519000956j:image

頭とアラはアオサとともにお味噌汁に。ホットクックさんが作ってくれましたー。

ダシが美味しい…しみわたるー

 

f:id:nutritionaler:20200519001020j:image

卵と白子はソテーに。プチプチで美味でした。

 

ホッケはムニエルに。

f:id:nutritionaler:20200519001825j:image

ホッケって生だとこんなにふわふわなんだって初めて知りました。美味しいわぁ…

 

達成感もたっぷりで美味しくて、言うことなし。

 

明日もお魚だ〜!!