being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

たっくさん河内晩柑が届いたよ〜

f:id:nutritionaler:20200603001357j:image

届いてさっそくつまみ食い、断面がとっても綺麗な河内晩柑。とってもジューシーで美味しい〜

 

和製グレープフルーツと呼ばれるけど、味はグレープフルーツのような苦味はなく、程よい酸味があるままに甘味も結構あります。

 

ポケマルの新鮮果物を食べ始めたら、もうスーパーで買う気がしなくなってる今日この頃…なのですが。

 

さすがに農家さんから直接届くとなると、少なめでも量が凄いのね〜

 

今回は、訳あり河内晩柑4キロ。

おおきさバラバラ。

f:id:nutritionaler:20200603001435j:image

先日とても美味しい日向夏を送ってくれた柑橘農家さんに、またお願いしちゃいました。

 

きっと美味しいに違いない…と。

そしたらやっぱり美味しい。プロですなぁ…

 

4キロというのも、柑橘類なら日持ちがするから大丈夫に違いない…と思って頼んでみたのね。

 

ちなみに、今年の柑橘歴を振り返ってみると…

 

3月に土佐文旦5キロ

4月にレモン2キロ

5月にブラッドオレンジのモロを1キロ

5月に日向夏2キロ

6月に河内晩柑4キロ

 

テレワークおそろしー。

 

残さず食べきってる私も凄い。

 

それにしても、毎月さまざまな柑橘類の旬があるんですね。食べながら地球に感謝してます。

 

酸味のある柑橘類はサラダにも合うのが素敵。特にバルサミコ酢との相性ぴったりなので、すっかり夕食でも定番です。

 

皮はもう家がピールだらけなので、ピールは作りません😆

 

お風呂と流しのディスポーザー洗浄に利用させてもらいましょ❤️

 

f:id:nutritionaler:20200604135659j:image

河内晩柑は、皮と味が離れやすいから、真ん中に包丁を入れるとこんな風にお皿になっちゃいます!!

 

切り方も上手くなってる〜❤️

 

美味しい果物でミネラルと食物繊維を頂きます〜!!