being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

金魚ちゃんとエコシステム完成

f:id:nutritionaler:20200604230709j:image

家のそばにある、居酒屋もやってるおっちゃんが片手間にやってる謎の金魚屋さんで、買ってきました❤️

 

振り向きざまにいい顔してるでしょ😆

 

調べてみたら、これはオランダ獅子頭っていう種類みたい。鎖国してたときに沖縄経由で中国から来たらしいのだけど、当時は新しいものはオランダモノって言ってたために、オランダとついてるらしい。

 

獅子頭は、みた通り頭がぶよぶよだから、ではなくライオンみたいだから。ほんとう?

 

まずはエアレーションなしで、植物の水耕栽培と組み合わせたエコシステムを構築してみるか、と。

 

f:id:nutritionaler:20200604231104j:image

早速、我が家でもう3年くらい水耕栽培で生きているパキラの根っこで、どの程度のバランスか見てみることに。

 

金魚ってベタより大分大きい。フンも大きいので、結構強力な浄化能力をもつ根っこの植物が必要そうだわぁ…パキラじゃ足りないかも

 

……と思っていたら、やっぱり身体が大きい分、これでは酸素が足りず、翌日に苦しそうに…

 

f:id:nutritionaler:20200606094129j:image

急遽、買いに行ってきました!

エアレーション。

 

これでぶくぶくしたら、すっかり元気を取り戻し、元気いっぱい泳いでいます。

 

f:id:nutritionaler:20200606225642j:image

さらに翌日には、水耕栽培にもってこいのポトスをセッティング完了。これで金魚のフンが栄養としてどんどん吸収されちゃう。きれいな水には酸素も溶け込みやすく、環境は改善間違いなし!

 

f:id:nutritionaler:20200606225913j:image

↑元気に真上にビューンと泳ぐところ。

なんか間抜け顔😆

 

金魚って夏の風物詩よね〜