being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

氷下魚と書いてコマイと読む

タンパク源として、よく家では魚介類を食べている私。食材調達は、便利な冷凍でまとめて買う事が多い😆

 

今回もまた、あまり知らない食材食べてみたくって、タラの仲間の小さいサイズのお魚、コマイの一夜干しを買ってみた。

 

北海道の居酒屋で美味しかったのを思い出したのだ😆

 

f:id:nutritionaler:20200705104045j:image

右上にあるのが500gのココナッツオイル瓶。

2キロで50匹くらいかしら?

 

冷凍のまま、フライパンで焼くかオーブンでグリルすれば、旨味たっぷりに焼き上がります❤️

f:id:nutritionaler:20200705173200j:image

 

マヨネーズ七味がよく合う〜。北海道の居酒屋さんみたい🏮一緒に焼いたズッキーニも甘くて美味しかった。

 

しっかりとピラティスをした後に、タンパク源として頂きました〜😆

 

最近、タンパク質摂取量が少ないので、意識してタンパク質を摂りたいなと思ってます。私の場合、目標は1日50g!

 

タラは100グラムあたりタンパク質17グラム。

ミネラルとしてはヨウ素やセレンが豊富。

 

私のような1日1食生活だと、なかなか難しいこのタンパク質摂取目標。たとえば、夕食のメニューをタンパク質摂取を基準に考えると、こんな感じになる。

 

カッコ内タンパク質量。

 

コマイのグリル200g(34g)

納豆1パック40g(6g)

卵1個40g、納豆にまぜて(6g)

 

これで46g。

惜しい…そんなわけでここに登場するのが、ゆで卵。半熟のゆで卵は、そのままでとにかく美味しいし、すぐに食べられるので、間食にもなるのよね。

 

タンパク質って、旬の野菜や果物をたくさん食べてるともうお腹いっぱいで入らない、となることがある。食事にちゃんと盛り込んでいきたいわ。