being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

島らっきょうと干し鱈のスープ

f:id:nutritionaler:20201017173538j:image

沖縄の島らっきょうをたっぷり使って、身体あったまる具沢山スープに。らっきょうをスープに入れたのは生まれて初めて。ほっこり美味しくできるんですねー。

 

干し鱈は、ハサミで切って、昆布と一緒に水に漬けて刻んだものをスープに。韓国ではプゴクという有名なスープに使われるそうな。海藻と相性抜群。

f:id:nutritionaler:20201017174122j:image

らっきょうに火が入ったら、仕上げにあおさを入れて、柚子胡椒を効かせて大人の味に。

 

らっきょうは、腸内細菌のエサとなる水溶性食物繊維の宝庫。

 

寒い日々もこれで免疫アップ⤴️

 

f:id:nutritionaler:20201018193422j:image

この日も早めにご飯を食べてから、近所のバーに散歩がてら一杯飲んできました。

 

日曜の夜は空いててくつろげます…