being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

生花、二種生。行李やなぎと小菊。

文化の日に生け花のお稽古だなんて、文化人ぽいじゃない❤️

 

それはさておき…

 

今回は、二種生けの生花。

f:id:nutritionaler:20201103154034j:image

真と副という左側の部分に、行李(コウリ)柳という線の素材を使って、手前の小菊を根締という使い方で。

 

小菊は満開の花やこれから咲く花、まだまだ蕾のものなどを効果的に使う生け方を教わりました。先生の手直しを見てたら、あっという間に変わっていく姿に、おおおおおーって感動。

 

どんどん難易度が上がる感じがするけど、上達すればするほど素材の良さを引き出すスキルが上がる、そんな感じ。

 

白い小菊は枝物と合わせるとカッコいいなぁ。

 

f:id:nutritionaler:20201103154136j:image

横から見たらこんな感じ。

奥行きすごいわね〜

 

行李って何だろう。他の生徒さんがおしてえくれたのが、これ。なんか昔の日本にありそうなケース。

f:id:nutritionaler:20201103162005j:image

行李柳の皮で編んであるらしい!

昔は着物とか握り飯をこれに入れてたんだって。

 

勉強になりました。

 

柳の季節だけに、家の花瓶が柳だらけになっております😆

f:id:nutritionaler:20201103215711j:image

秋っぽく、柿も並べました🌸